アメリカ最新情勢

アメリカの最新の経済・政治・社会情勢を解説して参ります

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ最新情勢

今日のCNNのニュースルーム等のコーナーでは年末特別編成番組では1970年代に全米トップ40ヒットシングルを21曲世に送り出した有名女性ソロシンガーのリンダロン・シュタットの引退を余儀なくされたパーキンス病の発症の経緯や元カリフォルニア州知事と浮名を…

アメリカ国際情勢

トランプ大統領は、ホワイトハウスの執務室からフロリダの新生活拠点パームビーチの別荘に移動した模様です。そこで2019年内最後の選挙集会を開催したミシガン州バトルクリークでの演説内容を振り反ってみましょう。トランプ大統領の演説中に弾劾訴追案可決…

アメリカ最新情勢

年末に全米を震撼させる大事件が発生しました。昨日、クラークスタウンのシナゴーグ(ユダヤ教礼拝所)で18歳の少年がユダヤ教の年中行事ハヤカーの7日目にユダヤ教ハシド派ラビの家を刃物で襲撃して5人が重軽傷で病院に搬送される事件が発生しました。現段…

アメリカ最新情勢

ドナルドトランプ大統領の弾劾訴追が現実味を帯びて参りましたが仮に来年1月に弾劾裁判の公判が開廷しても出席議員の2/3以上の大統領職罷免決議に賛成票が投じられる可能性は極めて低い現状です。上院では共和党が多数勢力である為、大量の共和党所属の造反…

アメリカ最新情勢

最近のアメリカ国内の最大の関心事はトランプ大統領の弾劾訴追であります。来年1月には弾劾裁判が開始される様相となってきています。ところで永年の懸案事項でありました北朝鮮の核開発やミサイル開発を継続する金正恩に対してアメリカは同盟国と協調して経…

アメリカ最新情勢

アメリカの中央銀行であるFRB(連邦準備制度理事会)では、FOMCを開催して今回は利下げを見送る方向性で一致しました。今後の政策金利は、下限が1.25%、上限が1.75%程度の水準で推移する見通しです。史上最低の完全失業率3.5%や中国との貿易摩擦緩和の為…

アメリカ最新情勢

先日のNATO(北大西洋条約機構)は、第二次世界大戦後の新冷戦時代の幕開けにより ソビエト連邦やその同盟国を仮想敵国と見なした相互安全保障条約を基盤とする西側軍事同盟です。北米とヨーローパ諸国から構成されていますが、ノルウェーやスウェーデンは非…

アメリカ最新情勢

アメリカIT大手企業のインターネットビジネス事業の経常利益(域内売り上げへの3%の独自課税するフランス)などがアメリカとの衝突の起因となって参りました。所謂フランスのデジタルサービス課税が正式に発動されてアメリカのGAFAと一般的に呼称される巨大…

アメリカ最新情勢

アメリカの共和党政権の最大の懸案事項は、中国が迂回貿易でアメリカのハイテク製品を輸入して軍事転用されたり人工知能AI開発に利用されることを警戒して神経質になっています。次世代通信網5G開発競争、従来のスーパーコンピューターの1万倍の計算能力を装…

アメリカ最新情勢

アメリカ大統領・トランプ政権は、2016年の就任以来、自己と意見が異なる政府高官を次々に政敵として辞任に追い込んだり、あるいは強権政権として解任して参りました。アメリカ大統領には議会が可決した法案を廃案にできる強大な大統領特権を有しています。…