アメリカ最新情勢

アメリカの最新の経済・政治・社会情勢を解説して参ります

アメリカ最新情勢

2月24日にウクライナ侵攻したロシア軍の名目的な軍事進攻理由は、ウクライナ政府軍と親ロシア派武装勢力の戦闘激化で泥沼化した内戦への介入は、ウクライナ東部のドンバス地方(ドネツク州とハーンシク州)の親ロシア派住民をウクライナ政府軍の蛮行から保護…

アメリカ最新情勢

CNNブレーキングニュースでは日本時間昨夜から、第4回目ロシア・ウクライナ間の停戦交渉が今回も不調に終わり、いよいよ化学兵器・生物兵器に代表される大量破壊兵器の配備やICBM等に搭載可能な利用可能な核弾頭の保有数(利用可能数)の分析などを中心に最…

アメリカ最新情勢

ウクライナ東部のマウリポリでのロシア軍空爆・砲撃とウクライナ精鋭部隊との終わりなき戦闘は、膠着状態となり、ロシア国防相ペスコフ報道官は遂に、化学兵器・生物兵器などに代表される大量破壊兵器や核兵器爆撃をも排除しないと明言するにまでとなりまし…

アメリカ最新情勢

アメリカ・バイデン政権も膠着状態にあるウクライナ情勢に一歩前進となる来週以降に ブリュッセルNATO本部の訪問を決定致しました。但し、ウクライナ侵攻から約1カ月経過後のバイデン大統領とブリンケン国務大臣の直接行動でもっと迅速に行動に移すべきだっ…

アメリカ最新情勢

ロシア軍進撃の激化は短期間でウクライナ支配を完了させようというクレムリンの意図 と読み取れます。空爆は倍増してウクライナの要衝都市を次々に陥落させています。 ロシア軍総攻撃はウクライナ西部のポーランド国境に焦点を定めています。ロシアは軍事合…

アメリカ最新情勢

ロシア軍がウクライナの首都キエフ目前まで進軍して首都陥落も時間の問題となってしまいました。親米ゼレンスキー政権も多勢に無勢で、操縦に慣れた旧ソ連戦闘機ミグ29で抵抗するだけでは軍事力でウクライナ軍を圧倒するロシア軍破竹の進撃を制止できそうに…

アメリカ最新情勢

ウクライナ。ゼレンスキー大統領は兵力がロシアに見劣りする事実から、NATO軍派兵が期待できない状況下では、海外からの志願兵の募集を決意しましたが、現状16000人 程度を上限に頭打ちとなっています。ロシアは一方では、ウクライナ国民の避難経路を爆撃し…

アメリカ最新情勢

国際政治専門コメンテ-ターやマスコミ等の大方の予想を裏切る格好となり、現地時間2/24(日本時間25日未明)にロシア特殊部隊のウクライナ侵攻が国境を接するベラルーシ方面から開始されました。そもそもウクライナ人民共和国は1917年に念願の独立を達成致…

アメリカ最新情勢

冒頭から恐縮ですが、筆者は人生最大の岐路に立っています。仕事面ばかりか私生活でも決断すべき時期が到来しているのかも知れません。率直に申し述べますと、海外情勢に関係するブログで一定数以上のアクセス数を安定的に確保することにはどうしても無理が…

アメリカ最新情勢

新年以来の記事投稿となります。大変ご無沙汰して居ります。 コロナウィルスの変異株オミクロン株の感染急拡大で死者数微減傾向にあったアメリカ社会ですが、一転して世界最大のオミクロン株感染者と死者数を計測しています。日常生活が復活してマスク着用以…

アメリカ最新情勢

新年明けましておめでとう御座います。本年も「アメリカ最新情勢」ブログのご愛読を何卒よろしくお願い致します。たった今、アメリカ東部時間でも、2022年度を無事に迎える事が出来ました。今年は、1/4と1/5が週末となりますので、企業の初出勤日は、翌週の1…

アメリカ最新情勢

日本では、全体的には物価上昇している訳では無いのですが、現状では、自動車に給油するガソリン価格は、160円台後半/ℓで推移しています。日本銀行は、現黒田東彦総裁が就任してから、一貫して2%物価上昇を最終目標に、マイナス金利政策や過剰な10年物国債…

アメリカ最新情勢

久々の記事更新となります。 アメリカと中国の不仲関係は、台湾の帰属問題の紛糾から、近い将来最悪の米中軍事衝突に発展する事態も現実味を帯びて来ました。親米派の蔡英文総統は、台湾を列記とした独立国と位置付けて、中国共産党の習近平主席を牽制してい…

アメリカ最新情勢

久々の投稿となります。筆者には当面は休日は無さそうです。 ところで、最近のアメリカメディアでは、アフガニスタン情勢一色の報道態勢となっています。バイデン政権は、米軍が撤退中のアフガニスタンで、テロ組織のタリバンが アフガニスタン全土をほぼ掌…

アメリカ最新情勢

暑中お見舞い申し上げます。筆者は不慣れな仕事を今年から共同創業者として携わって居ります。法律の初学者でもありますので、毎日のように知識不足が原因で右往左往して、しかも長時間労働が常態化して疲労困ぱいして居りますが、当然ではありますが、夏季…

アメリカ最新情勢

長期間ご無沙汰しておりまして大変申し訳御座いません。自営業者として第一歩を踏み出して間もない筆者は、仕事に追われる毎日で、疲労が蓄積して、記事更新の余裕が御座いませんでした。記事更新を1カ月に一回程度になっている関係上、以前にも増して閲覧さ…

私は、アメリカ・テネシー州の国際空港で約10カ月の就労経験がありますが、事前に 一般知識として承知はしておりましたが、アメリカでの会社寮生活で戸惑ったのが、コンセントの形状や電圧等が日本とは異なり海外仕様に対応できない日本製の電気製品が 使用…

アメリカ最新情勢

最近になって、共同経営という会社形態で、ビジネスパートナーの方と法律事務所を開設致しました次第なのですが、仕事の領域が未知過ぎて、息も付けない慌しさの日々が 2カ月以上も継続して居ります。税理士さんを現在も募集しています。異業種の方とも 交流…

アメリカ最新情勢

アメリカ新大統領のジョセフ・バイデン氏が、アフガニスタンの駐留米軍部隊を順次、撤退させる未来図を描き出しています。世界を震撼させた、2001年9月11日にアメリカ 東海岸や内陸のピッツバーグやメリーランドのアメリカの超高層ビルディングを標的に 民間…

アメリカ最新情勢

アメリカ国内では、新型コロナウィルスのワクチン接種に肯定的な世論が支配的です。 世界一俊敏にワクチン開発に着手して、先行するファイザーにジョンソン&ジョンソン とモデルナが肉薄するワクチン供給合戦が繰り広げられています。ジョンソン&ジョンソ…

アメリカ最新情勢

バイデン新政権に政権移譲されてから、常識的な保守的な政策を実行しはじめて、世論調査でも、新政権の滑り出しとしては、順調な船出となっています。議会の議決が不要な大統領令で、経済共同体に復帰しています。代表的な経済共同体としては、TPPや 新NAFTA…

アメリカ最新情勢

長引くコロナ渦での悪影響は、アメリカも例外ではありません。労働当局の予想を大幅に上回る失業者と失業保険申請件数で、アメリカの2020-2021の財政収支は巨額の赤字を計上することになりました。前トランプ政権の公衆衛生政策が不透明で将来を見通せなくな…

アメリカ最新情勢

コロナウィルスの変異種が確認されるなどの危惧していた現象は現実となり、コロナウィルス封じ込めまでには、紆余曲折が予測されて、人類の100年振の世界的感染症との 闘いは、長期戦となりそうな雰囲気です。G7サミット構成国も、開催地を指定しての 通常の…

アメリカ最新情勢

正式に、第46代アメリカ大統領に就任した、バイデン新政権は、短期間に、トランプ政権下で、レガシーとして軋轢を創出してしまった西側同盟国との関係修復に躍起となっています。意外なことに、選挙期間中には中国に融和的な通商政策を模索していましたが、…

アメリカ最新情勢

バイデン政権が発足してから1カ月近くの月日が経過しましたが、コロナウィルス封じ込めの次に優先課題となっている対中国問題が存在しています。昨年のアメリカ大統領選挙では、トランプ政権が二期目を迎えると、完全に最大の輸出市場であるアメリカのマーケ…

アメリカ最新情勢

アメリカ合衆国第46代ジョー・バイデン大統領の就任式は、特に混乱も無く無事に終了致しました。就任演説で確約した、テキサス州とメキシコ国境との不法移民の流入を防御する防壁は、7割以上完成していましたが、今後の追加工事を延期・中止とする大統領令に…

アメリカ最新情勢

本日限りで、ホワイトハウスを立ち去るトランプ前大統領ですが、アメリカ国民に向けた惜別の最後の挨拶、19分余のスピーチの全体像がマスコミに公開されました。スピーチは、my fellow American(同胞のアメリカ人)に始まり、政治家お決まりの台詞、 God bl…

アメリカ最新情勢

ドナルド・トランプ大統領の任期は、当然ではありますが、今月1/19迄で、翌日の1/20には、民主党ジョー・バイデン新大統領の就任式が盛大に開催予定となっています。 ところが、新年1月6日に、連邦国会議事堂を昨年の大統領選挙の結果に不満足なトランプ支…

アメリカ最新情勢

大統領本選挙の実施年の翌年1月20日に大統領就任式(inauguration)を持ちまして、正式に次期大統領が政権運営を担当することになるのが、アメリカ政治の慣例となっています。ということは、本日1月4日現在では、まだ民主党バイデン政権はまだ正式に誕生して…

アメリカ最新情勢

トランプ前大統領の接戦州での再集計を要求する連邦裁判所への民事訴訟が悉く却下されて、遂に妥協して、1月のバイデン新大統領の大統領就任式に向けての共和党政権から民主党政権への政権移行手続きに着手したばかりの共和党内では、あきれるしか無いのです…