アメリカ最新情勢

アメリカの最新の経済・政治・社会情勢を解説して参ります

アメリカ最新情勢

最近になって、共同経営という会社形態で、ビジネスパートナーの方と法律事務所を開設致しました次第なのですが、仕事の領域が未知過ぎて、息も付けない慌しさの日々が

2カ月以上も継続して居ります。税理士さんを現在も募集しています。異業種の方とも

交流して法律事務所を発展して参りたいという壮大な夢に向かってお手伝いをお願いできる方がいらっしゃいましたら、ご一報を頂戴できないでしょうか?

約2カ月振りの記事更新となります。

本題に入りますと、アメリカ国内のワクチン接種延べ回数は、人口を僅かに下回る、2億7700万回程度となっています。国別順位と致しましては、累計回数では、中国に次ぐ

回数ですが、国民一人当たりベースですと、イスラエル等の人口の比較的少ない地域の

準先進国には及ばない計算となっています。途中経過の段階とは言えども、国別順位を向上させたい苦肉の策として、南東部ジョージア州知事は、州主催会場での摂取会場に限定した上で、懸賞金総額5億円程度を用意して、積極的なワクチン摂取を注意喚起していきたい腹積もりのようです。

ワクチン接種希望者に対しての合計2回のワクチン接種がほぼ完了した事態を受けて、

あれだけ極めてマスク着用解除に慎重だったバイデン新大統領も自身が公的会合などでも、マスクを着用しない方針転換を発表しています。昨日の韓国大統領との夕食会などでも、バイデン新大統領はマスクを着用していませんでした。

アメリカ国内でのワクチン未摂取者の大部分は、ワクチン接種拒否派の人々ですので、

ワクチン接種は一巡した模様です。

アメリカは公衆衛生の側面でもやはり超先進国であることが証明されたのではないのでしょうか?

流通手段の問題でワクチン接種が停滞していると言い訳ばかりの我が国の先見与党とは雲泥の差異が有ります。私の80歳の親戚も5/19に第一回目の摂取を集団接種会場で予定しているようです。自民・公明連立政権の危機感の欠如が改めて浮き彫りとなっている格好です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村