アメリカ最新情勢

アメリカの最新の経済・政治・社会情勢を解説して参ります

私は、アメリカ・テネシー州の国際空港で約10カ月の就労経験がありますが、事前に

一般知識として承知はしておりましたが、アメリカでの会社寮生活で戸惑ったのが、コンセントの形状や電圧等が日本とは異なり海外仕様に対応できない日本製の電気製品が

使用不可になっている事や国際免許を取得して勤務地である広大な空港敷地内を社用車で移動する場合には勿論ですが右通行なのに順応できるようになりまでには相当な月日が必要でした。日本製の電気製品や自動車は勿論、アメリカには持ち込まずに、会社所有の自分に割当られた個室の前主の方が置いていかれた電気製品(アメリカ仕様)を

再利用させていただいて居りました。それ以上に不思議だったのが、アメリカの気温の単位です。皆様もご存知でしょうが、アメリカの天気予報などでは、華氏が正式な気温単位です。私達、日本人は国内で生活する以上はセルシウム温度以外の海外の気温単位を目にする事もないのですが、ご参考迄ではありますが、C=5/9(F-32)で換算するのですが、真冬でも華氏だととても大きな数字になるのが、最後まで不思議で仕方なかった事を記憶しています。あと、距離の単位であります、feetも12進数ですので、10進数に統一されている日本人には馴染みが無いですね。

トランプ前政権の名残で、私たちアジア系住民を標的にした、hate crimeという民族的

差別行為・襲撃事件も頻繁に報道されています。有色人種の比率が増加傾向にあるアメリカでも、依然として国民の約70%が白色人種ですので、有色人種を卑下する人種差別

事件は今後も収束の気配が有りません。バイデン新政権は、メキシコ等の周辺諸国からの非白人層にも市民権を付与する政策を矢継ぎ早に打ち出していますが、根本的な解決策とはなりそうにありません。

私も、今年に入ってようやく共同創業者の方々と法律事務所を立ち上げたのですが、未熟すぎて固定顧客様の獲得に大苦戦しています。資金が潤沢にある訳では無いのが実情ですので、業務を改善するべく日夜、奮闘を重ねる毎日です。そういう理由で、アメリカ最新情勢の記事更新を休止しているのが現状です。アクセス数も一向に進捗が見られませんので、別テーマで法律系資格試験(司法書士等)の試験対策の記事を執筆させていただきたく、その為の準備中です。どのような、推薦できます基本テキストや問題集

のご紹介程度しか情報提供が困難かとは思いますが、関心のある方は、アクセスのほどをよろしくお願い申し上げます。あまり有益とは言えないのが残念ではありますが。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村