アメリカ最新情勢

アメリカの最新の経済・政治・社会情勢を解説して参ります

アメリカ最新情勢

金利時代の救世主、高利回り期待できます

アメリカ東部時間2月3日から、アイオワ州のデモインやアイオワシティなどの主要都市で一斉に開始されました。アイオワ州内の各投票所で支持する民主党大統領戦候補者別にグルーピングされて、支持率で競い合いをします。代表的な候補者は、ピート・ブディジェッジ氏、バーニー・サンダース氏、ジョー・バイデン氏、エリザベス・ウォーレン氏ですが、全体で具体的にどのくらいの候補者が乱立しているのかは不明です。1

回目投票で全体の15%を超える得票率を獲得する候補者は得票数が決定となります。

集計結果は現時点では未発表ですが弾劾裁判で渦中の人物となりましたバイデン氏の失速と苦戦が予想されています。アイオワ州が最初の党員集会の舞台になることは州法に規定されています。アイオワ州の人口の80%が白人層で構成されていますし、全米有数の保守的なstateです。無難がなくて選挙公約なども現状と踏襲する保守的な候補者に有利との指摘もあります。バイデン氏の苦戦が集計結果で立証された場合には、民主党候補者レースは再度の混戦状態に逆戻りする可能性をも秘めています。

明日はトランプ政権の2020年度の一般教書演説について記事を更新します。

ニューハンプシャー州での予備選の見通しなどもCNN、Fox newsなどの報道内容を参考にして結果を占ってみたいという所存で御座います。