アメリカ最新情勢

アメリカの最新の経済・政治・社会情勢を解説して参ります

アメリカ最新情勢

新年明けましておめでとう御座います。本年も「アメリカ最新情勢」ブログのご愛読を何卒よろしくお願い致します。たった今、アメリカ東部時間でも、2022年度を無事に迎える事が出来ました。今年は、1/4と1/5が週末となりますので、企業の初出勤日は、翌週の1/7からとなりそうですね。但し、私は、総合法律事務所の共同創業者として、リモートで元旦から稼働しています。1/4からは出勤致します。今年の最大の目標は金融機関からの事業資金の借り入れを完済することです。所謂、無借金態勢に移行して支払利息(勿論、元金もですが)の呪縛から一刻も早急に解放されたいです。日中帯に海外ニュースを視聴できるのもお正月の三が日くらいなのですが、CNNでは、人気アンカーのアンダーソン・クーパーがTimes Squareからラスベガス公演中の超人気シンガーのケイティ・ペリーとの雑談形式でのトークショー等で新年のカウントダウンとなりました。年末番組は日本と大差無いですね。アメリカでは、大半の州で、マスク着用義務は廃止されました。倫理的なマスク着用習慣の規範も希薄になってきているような印象を受けました。新種のウィルス変異オミクロン株は感染力が過去最高との研究結果もある油断できない新種ウィルスですので、実際に北米でも第六波襲来を予言する公衆衛生の専門家も警鐘を鳴らしています。アメリカでの入国制限は緩和されつつありますが、国民の6人に1人が感染歴のある世界最大の蔓延国です。バイデン政権ももっと警戒すべきかと心配になりますが、アメリカ気質が元々楽観的なのでその風潮と言えそうです。

日本はコロナウィルス発生から2年を経過しても国内独自のワクチン開発にはずっと失敗しています。岸田内閣もファイザー製とモデルナ製のアメリカ二大ワクチンに頼る以外に方策は無くて三回目ワクチン接種はエッセンシャルワーカーに限定されそうです。

ワクチン確保の協定をファイザー・モデルナ両社と取り交わしていますが、接種時期の目途はまだ立ちそうに有りません。

ところで日本は、石油・シェールガス等の7割以上を中近東諸国に依存していますが、アメリカがアフガニスタンから完全撤退した悪影響でテロ組織で現アフガニスタン政権のタリバンが息を吹き返しています。Middle Eastの治安悪化は、日本にとっても、石油資源の調達には重荷となりそうです。中近諸国は、アフガニスタンが治安悪化すると、難民が大量に流入するなどの不利益を被りそうです。

アメリカが2001年の9.11テロの首謀者アルカイダのビン・ラディン被疑者の身柄明け渡しをタリバンに拒否されて開戦したアフガニスタン戦争は米国史上最長の戦争となりました。米国にとって不運だったのは、2003年にクウェートに侵攻したフセイン政権下のイラクにも宣戦布告した事で戦力が分散されて、アフガニスタン制圧に20年以上を費やす悲劇となりました。当時のブッシュ政権も回顧録で、イラクにその後も大量破壊兵器所有疑惑が白日の下になったり、イラン核合意等にも関与したりで、前述の通り、中東情勢は却って悪化したくらいです。アメリカはMiddle Eastでの地政学的地位を益々低下されそうです。同盟国のイスラエルの有事の場合には例外的に今後も介入しそうですが中東支配は完全に放棄したという見方が一般的です。

アメリカのように自国内で資源を賄える国々には問題は無いのですが、日本は原油価格の高騰などで経済的打撃を覚悟しておいた方が良さそうです。

ブログテーマとは無関係ですが、大学新卒の方で内定企業がもしもブラック企業であるといった情報をキャッチされたのであれば、大変僭越では御座いますが内定辞退を推奨させていただきたいのです。ブラック企業に入社するメリットは何もありません。様々な情報が氾濫する現代で入社してみると実はとんでもないブラック企業だったという可能性は低いかとは想像されますが、入社前に周囲の方々に相談されるようになるべくされてください。不運にもブラック企業の内定辞退された方がいらっしゃれば、自分に適性がありそうな国家資格を取得するのが最良の対抗策となるでしょう。そして起業を目指されてください。22歳とかの若さがあれば体力や精神力も充実していますので、評判の芳しく無い会社とは絶縁されてください。という私も、インターネット通販で冬物・春物コートの販売を開始したばかりです。ネット通販で成功された方がいらっしゃれば是非ともご助言やコメントをお願いして新年最初のブログ更新とさせていただきます。超多忙の私は本当に月間に1回程度しかブログに取り組めずに残念でなりません。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村