アメリカ最新情勢

アメリカの最新の経済・政治・社会情勢を解説して参ります

アメリカ最新情勢

FX取引を代表格とする各種金融取引の初心者の方々の教科書となるテキストブックを無条件に進呈させていただきます。

 

前回も触れましたが、アメリカ建国以来の最長18年間に及んだアフガニスタン戦争の終結に向けた和平交渉に前進が確認できましたので続報させていただきます。アメリカのポンペオ国務長官アフガニスタンのガニ現大統領が会談しました。昨年末に実施されましたアフガニスタン大統領の選挙の暫定結果が判明しまして、現職のガニ氏が総投票の過半数を獲得していたことが公式発表されました。トランプ政権は、ガニ政権を長期政権でしかも国内の治安を取締りに成功している現政権を相手に和平交渉を進展させる計画です。ただしテロ組織、タリバンアフガニスタン政府を交渉相手と見なしていないことから、アメリカとタリバン幹部間でも和平合意を目指す考えです。まずは第一段階としまして、アメリカ、タリバン双方の戦闘を7日間停止させる、つまり空爆自爆テロ、ロケット弾発射などの自制を着実にすることを申し合わせしました。この第一段階が両国間で履行されれば、米国とタリバンが包括的な和平合意文書に署名する段取りとなっています。和平合意できた時点で、アメリカがアフガニスタン領土内に派兵駐留させている12000名超の兵士を段階的削減する旨の声明を出しました。アメリカ主導でアフガニスタン現政権とタリバンの対話を推進させる働きかけもありまして、タリバンとアフガン政府の相互の捕虜を解放することや、今後の米軍主力部隊撤収後も継続してタリバンとアフガン政府が将来的な統治体制をめぐる対話をも近日中にスタートさせる予定となっています。アメリカ建国史上最長の18年間にも及んだ対テロ組織との戦闘に幕引きできるのが注目されます。